読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JKが世界を変える

山形県酒田市へ移住して半年の30歳。酒田市での日々の出来事を書いていきます。

ホワイトデー

ホワイトデー 関西 伝え方

3月14日はホワイトデーでした。

ちょうどその日は現場直行だったので電話機の後ろにお返しのクッキーをセッティングしていたのですが、見事に気づかれず。

周到に用意したサプライズも相手に伝わらなければ意味がない。

自分の言った事が言った相手に伝わらなければ、言ってないと同意語とよく言われたなぁ。

 

f:id:sakata-kctwsjp:20170315102032j:plain

関西に仕事で行った時の話。

土建屋の社長さんと同行する事になったんですが、その人が気性の荒い人で初対面でもちょくちょく叱られてました。

その社長ギャグセンスが高い人でよく笑わせてもらっていたのですが

社長「何笑っとるんや!!」

真顔でいると

社長「JKくん笑顔や笑顔」

笑顔で笑っていると

社長「何笑っとるんや!!」

この繰り返し

運転中道路の真ん中で

社長「ちょっと止まれ!俺が止まれいうたらとまるんや!!ドンドン!!!」

などなど

こういう扱われ方は慣れているので終始笑っていましたが完全にパワハラですよね笑

後から分かった事なんですが、自分の伝えたい事は怒ってでも伝える。伝わらなければ意味がないとの事でした。

昔の職人気質の人で70代ですが、誰よりも先陣を切って走りリーダーシップを発揮し檄を飛ばしていました。

まさに軍隊みたいな感じ。

ただ一緒に動いていると、怒られるから動くではなく、あくまでも自主的に動いてる中で檄によって修正されもっといい方向に動いていく感じ。

その人がなぜ、怒ってでも伝えようと思ったのか、どういうプロセスで今に至ったのか改めて聞きたいと思いました。

現場の戦闘に立って檄を飛ばす社長。カッコイイと思います。

 

どうやって相手に伝えるのか?

伝わるまで言い続けるのか?

伝わるように強く言うのか?

伝わるまで待つのか?

 

伝わらぬなら殺してしまえホトトギス

伝わらぬなら伝えてみせようホトトギス

伝わらぬなら伝わるまで待とうホトトギス

 

自分の思いや言いたいこと考えてること伝えたいことがピシャリ相手に伝わればより良い人間関係が構築できると思います。

 

明日天気になる事を心から願います!

それでは!!

JK

 

広告を非表示にする