JKが世界を変える

山形県酒田市へ移住して半年の30歳。酒田市での日々の出来事を書いていきます。

あぽん

山形県飽海郡遊佐町にある、鳥海温泉保護センター あぽんに行ってきました。

鳥海温泉保養センター あぽん西浜|見どころ|やまがた庄内観光サイト

 

なんとサウナ代込みの料金で400円で入浴できます。

タオルは別料金ですが400円ってめちゃくちゃコスパ良いですよ!

営業時間が6時から22時までなのが残念ですが、休憩室も広くてリラックスできます。JKはここでスポーツ新聞を読んだ後にめぐリズムで仮眠します。

f:id:sakata-kctwsjp:20170312084450j:plain

サウナの中で地元の人が喋ってると積極的に会話に入っていく様にしてるんですが、今日の地元民の会話には入っていく事ができませんでした。

白髪おじいちゃん「冬のときに2きゃい位ダバでダバでの」

小太り「ダバだーぎゃおぐわんじー」

JK「!!!!!!!??????」

ダバ?

f:id:sakata-kctwsjp:20170312084811j:plain

エルガイムのダバ・マイロードの事でしょうか?

頑張って聞きとろうとしましたが全く意味がわかりませんでした。

独り言のおじさんもサウナ室のNHKを見ながら何か喋ってました。

「うーん。やしきしのはらはらガルベス」

f:id:sakata-kctwsjp:20170312085123j:plain

96年のジャイアンツのスタメンの事でしょうか?

酒田の方言「もっけ」をマスターして満足した事を猛省しました。

サウナ10分・水風呂1分を3セットを終えて、室内浴場に小学生がいたのでその子に話しかけました。

JK「小学生?」

小学生「はい。今4年生で、次5年生です。」

JK「学校楽しい?」

小学生「今卒業式の練習とかで息抜きが出来ないです。今日は休みです。」

JK「そっか。学校大変なんだね。忙しい?」

小学生「はい。忙しいです。」

 

会話する事に成功しました。

小学生時代は楽しい思い出しかなかったんですが、現代の小学生は忙しく息抜きができていないようです。

温泉の中では裸で名刺もきれません。学生、いろんな人、いろんな職業の人がいます。適当に会話して汗を流し、疲れを癒します。

サウナ・温泉は大切な一期一会の場です。

 

 

明日天気になる事を心から願います!

もっけです!!

JK

広告を非表示にする